縁結びの会を発祥した今戸神社でのご縁に感謝

 浅草「今戸神社」
東京都 台東区今戸1丁目5−22
私と友が訪れたのは今戸神社です。

御祭神
〇 應神天皇(おうじんてんのう:第15代天皇、仲哀天皇9年12月14日 - 応神天皇41年2月15日)
〇 伊弉諾尊(いざなぎのみこと:日本神話に出てくる男神)
〇 伊弉冉尊(いざなみのみこと:日本神話に出てくる女神)
〇 福禄寿(ふくろくじゅ:七福神の内の一神で三徳の意味があり、福は、血のつながった実の子に恵まれること。禄は財産のこと。寿は、単なる長生きではなく健康を伴う長寿のことです。

縁結びの会
ここは平成20年10月26日、日本ではじめて「縁結び会」を発祥した神社になります。
現在の会員数は男性2500人を超え女性は5200人を超え伸び続けています。

会員登録は無料になりますが、信仰心がある方が対象となっておりますので、縁結御守(初穂料 800円)をお受けになる必要があります。お持ちでない方も同様です。

御祈祷
御祈祷する前に、本殿に参拝する必要があります。
本殿の手前には2体の「招き猫」(ナギちゃんとナミちゃん)が鎮座しあなたを出迎えてくれます。まずは二礼に拍一礼をお済ませてください。

個人の祈祷の主な内容は次の通りです。
良縁祈願、家内安全、商売繁昌、病気平癒、身体健康、合格祈願、学業成就、七五三、成人奉告、就職祈願、安産祈願、交通安全、自動車祓、旅行安全、心願成就、神恩感謝等々になります。事前の予約が必要になります。

女性神主
ここの神社のもう一つの特徴は、この今戸神社の宮司の家に生まれた美人姉妹が神主をなさっていることです。この環境の中で産まれ、手伝いながら育ちましたので、女性には珍しい神職の資格を取ります。

ここで神主の市野(姉)がこう言います。
「皆様は、アットホームな下町らしさを求めてくる方が多く、特に、暖かい雰囲気を求めて話かけてきますので、その後は、皆様方に元気になっていただこうと、笑い声で明るく接していこうと心がけています」

使命感のオーラ
この事に対し私がこう言います。
「よく神職は、仲取り持ちって言います。これは、ここの神社にお参りき来てくださる方々と、神様との間を自分がしっかりと繋いであげてくれるからです。」

「そのとき神様だったら、こうおっしゃるだろうな、と言う言葉を来てくださる方たちに返していらっしゃったりします。」「なので常に自分達で、真剣に役目をこなしている思いが、オーラにすごく表れていらしゃいます。」
「そういう金色の使命感っていうのがすごくあります」

この後、姉妹の神主が厳粛な雰囲気の中で、友の今後の縁結びのために祝詞をあげてくれました。きっと、将来に最高の良縁がありますよ。

巡ってきた良縁
2020年5月、友が仕事で舞台に出演しました。ここで共演した俳優と交際へと発展していきます。そして、2021年3月、婚姻届けを出し友は結婚します。同年6月、明治神宮で挙式。今戸神社の姉妹の神主もこれには大喜びでした」

女児誕生
そして、2022年10月、出産予定日より早まるかたちで、体重2900gの第1子となる女児を出産しました。

この時の内容をブログでこうつづります。
「産まれた瞬間、我が子を抱っこして嬉しくて涙がとまりませんでした。こんな素敵な気持ちは初めてです」
幸せの思いがブログ越しに伝わってきました。

つづいて、
浅草の縁起物「雷おこし」
この起こしが福を招くのです

コメント

このブログの人気の投稿

龍が銀座の上空に現れた豊岩稲荷神社での祈りからか

美輪と三島由紀夫の衝撃的な出会いの場所は銀座ブランスウィック

究極の美味しさの肉まんと嗜好を楽しむシュウマイ