オペラの母と言われた女の一生が短すぎた訳

浅草オペラを語るには、母と言われた高木徳子のことを一番に語らなければなりません。

プロフィール
本 名 永井徳子(ながいとくこ)
出生地 東京都千代田区神田神保町
生年月日 明治42年(1891年2月15日)-大正8年(1919年3月30日)
学 歴 神田高等女学校(現:神田女学園中・高学校)中退
結 婚 明治39年(1906年)11月

母親らの勧めで宝石店の次男で米国籍を持つ高木陳平と15歳の時に結婚し2人は渡米します。

ショービジネス
ニューヨークに到着した2人はオハイオ州カントンで陳平は料理人、徳子はメイドやホテル等を手伝うも下働きを嫌い旅芸人となって各地を巡業して歩きます。徳子が歌う歌声は観客が魅了するほど、行く先々で喝采を浴びつづけます。

そんな徳子が本格的に歌の勉強をしている時でした。日本人の高折周一と出会いダンスを勧められ学びはじめます。この時です。アメリカ流のショービジネスがどんなものかを知り。そして、自分の中に秘めていた本能に目覚めます。

喝采
その後、ダンスとパントマイムを習ったあと、幾つかの職業を経験した後、ニューヨークの映画会社と夫婦共契約をし働くことになります。ここでも徳子の評判は高くイギリスの首都ロンドンからのオファー受け渡英します。

この時、旦那の陳平は徳子のマネージャー的な存在となっていました。

この地でも徳子の歌やダンスのショービジネスは好評を得ていました。そしてロシアからもオファーが入り渡露。公演をしている時のことでした。第一次世界大戦が勃発します。

1914年(大正3年)7月28日の時のことです。このことにより高木夫妻は同年、帰国の途に就きます。徳子23歳のときの事です。

日本デビュー
8年ぶりに日本の地を踏んだ徳子はイタリア出身の演出家・振付師のジョヴァンニ・ヴィットーリオ・ローシー(通称:ローシー)の振付による「夢幻的バレー(夢幻的バレエ)」で、1915年(大正4年)2月1日、東京・内幸町の日本初の西洋式演劇劇場と言われる帝国劇場で日本デビューを飾ることができました。

旗揚げ
1916年(大正5年)春ごろ、俳優・演出家の伊庭孝(浅草オペラを築きあげたひとり)の勧めもあり「世界的バラエチー一座」の集団を立ち上げ同年5月27日から浅草公園六区のキネマ俱楽部で昼夜に渡り公演を行い連日満員の大成功を果たします。この一座が後々「浅草オペラ」への前身となっていきます。

その後、徳子は同年7月にこの一座を解散し同年9月に新劇出身の演出家・伊庭孝と組んで「歌舞劇協会」という一座を旗揚げします。このメンバーの中には5月に解散したばかりの帝劇洋楽部の部員と弟子らがいました。

そして、1917年(大正6年)1月22日より浅草六区の常盤座で「女軍出征」を上演すると。これが連日満員となり大成功をおさめます。ここからが「浅草オペラ」の幕開けとなります。
ここまで、高木徳子の旗揚げした一座を定着させた裏には浅草六区で最も勢力があった根岸興行部の力が働いていたからで、この力があったこそ公演も成功裏に終わっているのです。

逝去
1915年(大正4年)ロシアから帰国した辺りから旦那・陳平の暴力に耐えかね自殺未遂をするほど悩み苦しみ。そして、別居します。1918年(大正7年)徳子は旦那との協議離婚をするため、そのための手切れ金を用意すべく松竹との専属仮契約をし離婚が成立。芸名を高木から永井へ。そして翌年、松竹の専属女優となるのです。

徳子が作った一座「歌舞劇協会」は伊庭との話のもつれから組織が分裂してしまうのですが、徳子は興行ヤクザの通称ピンスケと呼ばれる嘉納健治に頼ることになります。一座は再結成されるのですが、この間色々なことが徳子にのしかかったのでしょう。

1919年3月30日、徳子は巡業中の九州で狂死してしまいます。享年28歳。
後に元夫・高木陳平は著書「狂死せる高木徳子の一生」を出版。

つづいて、浅草オペラのおこりとなり日本のダンス・オペラ界に多大なる影響を及ぼしたローシーをご紹介いたします。
徳子の日本デビューにあたり振付を指導しました。

プロフィール
本 名 ジョヴァンニ・ヴィットーリオ・ローシー
出生地 イタリア・ローマorミラノ
生年月日 1867年(慶応3年)10月18日―1940年(昭和15年)9月6日、72歳没
学 歴 スカラ座付属バレエ学校 卒(ミラノ)
職 業 演出家、振付師、教育者

ローシーはバレエ学校を卒業後、ミラノとイギリス・ロンドンでコレオグラファー(振付師)として活動する。1912年(大正元年)ー1916年(大正5年)大倉喜八郎らが設立した帝国劇場「開館1911年(明治44年)3月1日」の歌劇部のオペラ指導者に就任するため来日する。通訳を担当したのは作詞家、詩人、翻訳家の小林愛雄でした。



コメント

このブログの人気の投稿

龍が銀座の上空に現れた豊岩稲荷神社での祈りからか

美輪と三島由紀夫の衝撃的な出会いの場所は銀座ブランスウィック

究極の美味しさの肉まんと嗜好を楽しむシュウマイ