運気が上がると言われる開運商店街 浅草たぬき通り

オーラ散歩 浅草 「たぬき通り」
東京都台東区浅草1丁目
私と女友達がつづいて訪れた場所は浅草のたぬき通りでした。

たぬき通りの由来
明治の頃の浅草1丁目一帯は田んぼと草木が生い茂っている場所で、ここにはたくさんの狸が住んでいました。慶応4年1月、戊辰戦争が始まります。この影響で東京府の狸たちも方々に散っていきます。その中で浅草のたぬき通りに逃れてきた狸たちもいました。

ここで以前から居を構えていた狸たちと、よそ者狸たちの縄張り争いがはじまろうとした時です。

辰五郎たぬきの教え
この狸たちの争いを止めなければと立ち上がったのが、浅草の長老狸の「辰五郎」。まずは、地元、浅草の狸たちに、観音様の教えと御慈悲を伝え平和で安穏に暮らせる大切さを説きます。

この悟りを知った狸たちは、平和を守る事と相手を思いやる気持ちを学びます。この狸たちの中から12匹の狸が人の役に立つことをしようと立ち上がりました。

そして、12匹の狸の修行が始まりました。長い修行を終えた狸たちは、願掛け狸としてたぬき通りのあちこちに立ち始めます。今では人々のお願いを聴き、天に届ける毎日が続いています。

願掛けたぬきの種類
「オレンジ通り」と「公園通り」を結ぶたぬき通りには、
大黒たぬき
職人技術の精巧、技の精進による成功などを願う浅草らしいたぬき様。商売繁盛を願いましょう。肩の袋や手に持つ小槌には湧き出るほどの金運を分けるご利益があります。

地蔵たぬき
錫杖をもったお地蔵様に化身した大勢の元気なこどもを育てたお母さんたぬきが、子宝や子育てに恵まれない貴方に、ご利益をお分けします。

天神たぬき
向上心旺盛な学帽をかぶった学者たぬきが、学業の向上と合格のご祈願に御利益をお分けします。

開運たぬき
何か大きなチャンスをつかみたいとき、運を掴み取りたいとき。運も実力のうち、でも必勝や発展を望むには前向きな気持ちが大切です。

不動たぬき
何があっても動じぬ、安定した毎日。煩悩や不安にも打ち勝つ強い心。煩悩を焼きつくし悪魔を追い払うという不動明王に化身した願かけたぬきが、家内安全で安心な毎日の生活を守ってくれます。

大師たぬき
数珠を手に持つ大師様に化身した体力と気力充満の元気たぬきが、厄年の方や交通安全を願う方に健康や不老長寿と旅の安全などを届けます。

愛情たぬき
後ろにハートを背負ったたぬきを見かけたら、それは縁結びが叶う、愛し愛されてこそ幸せな人生というものです。

小町たぬき
身も心ももっと美しく磨き上げたい貴方へ、下町女の心意気で和装姿のたぬき娘が、きっと貴方に輝くばかりの美しさを引き出します。

人情たぬき
人間関係で悩んでいる方、人付き合いがうまくいっていない方、左手で握手を交わすと暖かい人間関係が築かれ永遠の友に恵まれます。

夫婦たぬき
浅草一の仲のよいたぬきの若夫婦が、夫婦円満や、夫婦ゲンカの仲直りなど、幾久しく仲睦まじく幸せな暮らしをお二人に約束します。

招福たぬき
千両大判を手にした福運たぬきが、ままならぬこの世の流れにあきらめている貴方へ、貴方やご家庭に幸せや福寿の願いを招きます。


つづいて、
浅草 喫茶「マウンテン」
もんじゃ焼きが美味しいよ

コメント

このブログの人気の投稿

龍が銀座の上空に現れた豊岩稲荷神社での祈りからか

美輪と三島由紀夫の衝撃的な出会いの場所は銀座ブランスウィック

究極の美味しさの肉まんと嗜好を楽しむシュウマイ