ポコちゃん焼きで運だめしを 不二家神楽坂店

「不二家」 飯田橋神楽坂店
東京都新宿区神楽坂1-12
私とと友が訪れたのは、神楽坂名物のひとつに数えられる、飯田橋神楽坂店の「不二家」でした。看板をご覧ください。そこに書かれている「日本でここだけ!」これは型に流し込んで焼いて販売している「ペコちゃん焼」です。

不二家は現在、全国に1000店舗近くありますが、ペコちゃん焼は、まさしく「ここだけ」です。開店した1967年からここだけで継続販売しています。では、現在、どのような種類を販売しているのかご紹介しますね。

味の種類
極みこしあん:北海道十勝産の小豆とテンサイ糖を使用したあんこですので、口当たりが滑らかで優しい味が特徴です。」

「十勝つぶあん:北海道十勝産の小豆を使用したつぶあんですので、あずきそのものの甘味を味わうことができます。」

ミルキークリーム:不二家ミルキーのクリーム味そのものです。練乳と乳味に濃い甘味をプラスし活かしました。」

ネクタークリーム:不二家ネクターのクリーム味そのものです。さっぱりとした味の中に爽やかさを感じる美味しさがあります。」

カスタード:バニラビーンズの風味を感じるカスタードクリームですので滑らかな甘味が楽しめます。」

チーズクリーム:2種類のチーズをブレンドしていますので、濃厚な味の中に甘しょっぱさを感じる美味しさを味わうことができます」

「板チョコ:甘い板チョコを使用していますので口触りがとってもまろやかです。」

日替わり季節限定品
スイートポテト:鹿児島産のさつまいもを使用した、なめらかで程良い甘さのクリームです。角切りのさつまいもが、更に美味しさを引き立てます。」
青森りんごクリーム:カスタードをベースに青森産りんごを使用した爽やかなクリームです。角切りりんごの食感も味わいください。美味しさたまりませんよ」

ポコちゃん
ペコちゃんひとりじゃ寂しいと、2006年に登場したのがボーイフレンドのポコちゃん。この企画を提案した店長はこう言います。
「お客様に楽しんでもらいたい。そんな思いから、ポコちゃんは指名買いのできない商品にしました」

ペコちゃんに比べて陰の薄いポコちゃんをゲットするのは、あなたの「運」次第になります。焼き型は全部で72種類、その中の1個がポコちゃんです。さー あなたの運を試してみてはいかがでしょうか。

ご挨拶
このご挨拶は不二家の櫻井社長の挨拶の一部をお借りしました。
不二家は、1910年の創業より常に「家族」という視点を大切に考えて企業活動を行ってまいりました。お菓子が子供たちやおかあさんにとって、家族をつなぎ、家族の幸せや笑顔を運んでくれる大切なコミュニケーションツールであると考え、お菓子を通じて家族の団欒、笑顔の場を作るお手伝いをしてきました。

誕生日や七五三、クリスマスなど、家族で過ごす楽しい時間、毎日のおやつ。その笑顔の隣に、不二家のお菓子があること。それが私たちの喜びです。

常に「家族」という視点。ここがとっても素敵です。これがあるからこそ家庭に和が生まれ笑顔が絶えないと感じました。いつも側に不二家のお菓子。感謝です。

お菓子の歴史
約1万年前の壁画にハチミツを採取していると思われる絵が描かれてあったそうです。このことから人間はハチミツの甘さを求めていたとされています。

そして、穀物類を粉にし火にかけることによってアクを取りそれを練り初歩的な料理が行われるようになっていきます。また、体には欠かせない塩分は美味しさとしての認識もされていました。ここから甘味や塩味から栄養を求めるだけではなく、食を楽しむことが求められていくのです。

つづいて、
毘沙門天せんべい「福屋」
ここのせんべいもこだわっていますよ

コメント

このブログの人気の投稿

龍が銀座の上空に現れた豊岩稲荷神社での祈りからか

美輪と三島由紀夫の衝撃的な出会いの場所は銀座ブランスウィック

究極の美味しさの肉まんと嗜好を楽しむシュウマイ